玉尾皓平先生退官記念パーティー

 穐田教授の京大時代(卒研・修士)の恩師である玉尾皓平先生(京都大学化学研究所)の退官記念講演・パーティーが2005年10月15日(土)にウェスティン都京都ホテルで開催されました。一年残して早期退職され、理化学研究所のフロンティア研究センター長を努められるそうです。多数の卒業生・関係者が列席しました。パーティーでは穐田教授は卒業生代表としてスピーチしました。長い間にわたって研究・教育に携わられ、多くの優秀な人材を育てて社会に送り出すとともに、「元素科学」という新しい概念を確立された業績は改めて目を見張るものがあり、3年間という短い期間でしたが学生として研究生活をともにすることができたことは大変幸運であるとともに、多くの教えを受けました。感謝に堪えません。(私もそう思われるように・・。)

   全体写真(どこにいるかわかりますか;1, 2), 記念講演(3), 二次会で(4), 記念のワイン(5)

 ついでに学生時代の思い出深い場所を訪ねました。

   実験室のあった建物の前で(現在はロースクールに、実験室はトイレに改装;6), 

   下宿の前(7), 下宿のおばさんと(8), 通っていた歯医者さん(手前は御池通;9), 銭湯(こんなではなかった;10)