東京工業大学 科学技術創成研究院 化学生命科学研究所

NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

講演会・イベント

  • 2014.12.18

第1回 資源研フォーラム報告

日時:2014年10月21,22日
場所:くらまえホール(東工大蔵前会館)
共催:ファイブスター・アソシエーション(5附置研交流会)
   物質・デバイス共同研究拠点
協賛:化学の日 連携企画

 今年度からの資源研の新しい試みとして「資源研フォーラム」を開催しました。これは学内外に資源研のアクティビティーを紹介するとともに、学内外との交流をはかって、資源研のより一層の発展を目指そうという活動です。アライアンス共同研究拠点事業の関連組織との共催行事、「化学の日」の連携企画として開催しました。
 初回は、所内から13名の若手研究者の発表に加えて、学内からは化学系専攻・研究科から5名、学外からはアライアンス・共同研究拠点事業に関係する阪大産研・東北大多元研から2名の方々に招待講演をお願いしました。また特別講演として玉尾皓平先生(理化学研究所)に「科学者は自身と矜持と信念を持って:化学の現状と将来展望」と題した特別講演を行っていただきました。講演いただいた皆様心より感謝申し上げます。
 また、参加いただいた150名近い聴衆の方々にも、二日間にわたって活発に議論いただき心よりお礼申し上げます。
 今年度は、初回ということもあって、学内外の要素をすべて盛り込みましたが、来年度以降はより一層深い内容のフォーラムになるよう、テーマ設定するなり何らかの工夫をして開催する計画です。
 また、今年は資源研設立75周年にあたり、あわせて資源研教員OB/OGの方々にご寄稿いただきました。
発表、参加、準備していただいたすべての皆様に感謝致します。来年以降も是非ご参加下さい。

フォーラム資料  ポスター  要旨集  アンケート結果

75周年記念文集

写真
集合写真 田口生命理工教授横澤神奈川大教授田中応化専攻教授
芥川東北大多元研教授玉尾先生(理研)木口化学専攻教授
芹澤有機高分子専攻教授関口化工専攻教授加藤阪大産研教授 
開会挨拶(穐田所長)閉会挨拶(久堀副所長)

参考資料  アライアンス 共同研究拠点事業 化学の日

ページトップへ