東京工業大学
科学技術創成研究院
化学生命科学研究所
物質理工学院
応用化学系
(応用化学コース)

A_lab

 
大学院の入学希望者 募集中!
当研究室は、物質理工学院 応用化学系(応用化学コース)です 
                                               
 入学希望者へ
 

 他大学・他専攻からの大学院修士課程および博士課程の入学希望者を募集しています。私達の研究に興味のある方や研究室を見学したい方は遠慮なく、吉沢 までご連絡下さい(穐田 の募集はありません)。また、両教員ともに、卒業論文研究のための学部生(4年生)も募集しています。

 私達の研究室は、「物質理工学院 応用化学系(応用化学コース)」と「化学生命科学研究所」の両方に所属しています。そのため、幅広い専門科目による授業教育と、研究所の自立した研究者を育成するための研究教育の2つの要素を兼ね備えています。また、広い実験スペースと充実した分析機器(誰でもすぐ使えます!)、様々な専門知識や技術を持ったスタッフ、優しい秘書さん、そして、明るく元気で親切な学生メンバーが揃っています。このような研究環境で、私達と一緒に自分だけのオリジナルな研究に取り組んでみませんか?

追記:現在、コロナウイルスを考慮して、遠方からの見学をお勧めしていません。ただ、遠隔での研究室見学は大歓迎です(Zoom を使うと便利です)。希望の方は 吉沢 までメールでご連絡を。可能な日時をお知らせします。

 

 研究教育について
 

 私達の研究室の研究教育の目標は、「新しい化合物をみずからの手で作ることのできる学生を育てる」ことです。それを通じて、

    分子デザイン 合成 分離・精製解析・評価プレゼンテーション

に関する一連の研究能力を身につけることを目指しています。私達の研究室では、日々の実験や定期的な研究報告会(1ヶ月に1回)・雑誌会(半年に1回)・抄録会による 研究技術 や 研究知識 の習得だけでなく、スポーツ大会(とりわけ野球大会)や研究室合宿、お花見やバーベキューなども企画して、みんなで楽しく研究活動を行っています(→ニュース)。


 
 大学院入試のお知らせ
 

 2020年 (2021年4月入学) の大学院入学試験(修士課程)の情報は、下記のホームページで確認して下さい。

 

 * 新着入試情報

 * 物質理工学院 応用化学系 入学案内 について

 * 物質理工学院 進学説明会(すずかけ台キャンパス)
   2020年 3月31日(中止)、4月11日5月15日,16日6月6日

 * 物質理工学院 応用化学系 の 過去問題

 * 外部英語スコアシートの提出(ご注意を!
  (出願時に、英語の外部テスト(TOEIC, TOEFL など)のスコアシート
   の提出が必要です。早目に外部テストの受験を!) 

   関連ページ(&入試スケジュール

 

 

school1

 
Copyright(C) Akita-Yoshizawa Laboratory. All rights reserved.