東京工業大学
科学技術創成研究院
化学生命科学研究所
物質理工学院
応用化学系
(応用化学コース)

A_lab

 
2020年 の ニュース

  二木君らの論文 Angew. Chem.誌 の Hot Paper に選出 (3月24日)

 


 二木啓太君(M2)と吉沢准教授らの最新の論文「Recognition and Stabilization of Unsaturated Fatty Acids by a Polyaromatic Receptor」が、Angew. Chem.誌の Hot Paper(Editor が特に重要と認めた論文)に選出されました。当研究室では初めてです。独自の分子カプセルを活用することで、水中、私達の体に必須な不飽和脂肪酸の選択的な識別と安定化を達成しました。
  

  山科博士(卒業生) 本学のHP動画 登場 (3月24日)

 


 卒業生の山科雅裕博士(現・理学部助教)が、本学のHP動画に登場しました。昨年、Nature 誌に掲載された山科博士らの研究成果「反芳香族カプセル分子」を分かり易く紹介しています。また、当研究室の芳香族カプセル分子も登場します。是非、ご視聴を!
 
  HP動画
 

  研究室 リニューアル中 (3月19日)

 


 新学期に向けて、研究室のリニューアル中です。前回の研究室の全ての机と椅子の交換(2009年)以来の大変化です。今回は研究所(久堀所長)のご支援で、学生居室と実験室、准教授室の床の全面張替え中です。既に半分ほど終わり、カラフルな居室と綺麗な実験室が出来つつあります。実験台や装置などの移動(第3会議室を間借り中)は、卒業するメンバーも含め全員で協力して行っています。4月からの新研究室にご期待を!
 
  実験室(214号室) 学生居室(215号室) 間借り中
 

  卒業生 送別会 (3月18日)

 


 3月26日に卒業する8人の研究室メンバー送別会を行いました。例年は学外での騒がしい会ですが、今回はコロナウイルスを考慮して、学内で静かな昼食会を行いました。後輩から卒業生への色紙と記念品のプレゼントがあり、卒業生から感謝の言葉や後輩へのメッセージがありました。スタッフおよび後輩一同、卒業生が社会で大活躍することを楽しみにしています。また、吉沢准教授へマグカップ(分子のイラスト入り)のプレゼントがありました。

 大岡山キャンパスでの卒業式は、桜咲く晴天となりました。クラスター主任の穐田教授が、卒業証書を授与しました。
 
  みんなでお弁当 卒業式
 

  高橋君 桜花会賞(優秀賞)受賞 (2月20日)

 


 煖エ慶悟君が、本学の学士特定課題プロジェクト(卒論)発表会で桜花会の優秀賞を受賞しました。昨年度まで、ショートトークとポスター発表形式でしたが、本年度から口頭発表に変わりました。「有機光レドックス/銅二元触媒系を用いたモノフルオロメチルエーテル化反応の開発」に関して発表し、その内容と質疑応答に対する審査で評価され、28人中で6人が優秀賞に選ばれました。修士での更なる研究の発展と活躍に期待します。
 
  高橋君と賞状
 

  吉沢准教授 手島精一記念研究賞 受賞 (1月30日)

 


 吉沢道人准教授が、令和元年度の手島精一記念研究賞(若手研究賞)を受賞しました。受賞題目は「芳香環ナノ空間の合理構築と機能開拓」で、本学でゼロからスタートし、グループメンバー全員で探求してきた「芳香環ナノ空間」に関する研究業績が評価されました。若手研究賞は、毎年2名の本学の研究者(全分野, 45歳以下)が対象で、賞状と副賞が授与(2月27日)されます。
 
  手島精一記念研究賞
 

  新年会 D論慰労会 送別会 合格者懇親会 (1月11日)

 


 研究室の新年会、納戸直木君のD論発表の慰労会、Lorenzo Catti博士の送別会、および、院試合格者の懇親会を合わせて行いました。主役の納戸君は1月7日の発表後に流感となり欠席でした。Catti博士は約2年間で多くの研究成果(論文4報)を挙げ、来月から金沢大の特任助教に着任します。弟子の土橋君と成田さんから立派な色紙と記念品がプレゼントされました。また、昨年夏の大学院入試の合格者を招待して、現在のメンバーとの顔合わせをしました。少し早いですが、穐田宗隆教授の誕生日もお祝いしました。レク係の田中聖也君と兵頭佑紀君が楽しい企画を用意してくれました。

 Catti博士の送別 懇親会後

 

 
 
Copyright(C) Akita-Yoshizawa Laboratory. All rights reserved.