東京工業大学
科学技術創成研究院
化学生命科学研究所
物質理工学院
応用化学系
(応用化学コース)

A_lab_MA

 
2022年 の ニュース

  穐田教授・田中助教 文部科学大臣表彰 W受賞 (4月8日)

 


  穐田宗隆教授が、令和四度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(研究部門)を受賞しました。受賞の研究題目は「可視光駆動環境調和型物質生産に関する研究」です。また田中裕也助教も「金属錯体分子素子の創製と電子状態の解明に関する研究」という題目で若手科学者賞を受賞しました。穐田研究室の有終の美(?)を飾りました。授賞式はコロナ禍のためオンラインで開催されます。

  穐田教授定年退職 (3月31日)

 


  穐田教授(現 東工大名誉教授)は2022年3月31日をもちまして定年退職しました。ご用の方は以下のメールアドレスに連絡してください。

akitatit[at]icloud.com ([at]を@に変えてください)

  穐田教授・小坂田名誉教授 合同最終講義開催 (3月21日)

 


  穐田教授・小坂田名誉教授の合同最終講義をすずかけ台多目的ホール(対面)とオンラインでのハイブリッド形式で行いました。対面では100名オンラインでは約170名が参加し、大変盛況となりました。穐田教授は今年度ご定年を迎えられ、小坂田教授は二年前にご定年を迎えられましたがコロナ禍のため最終講義を延長されていました。穐田教授は「合成化学とともに四十余年」と題して、ご自身の出自、学生時代の学友との思い出、学生時代の研究から最新の研究成果までをご講義いただきました。小坂田教授は「すずかけ台での研究をふりかえって」と題した講義を行いました。当日は祝日とあって研究室同窓生も多数参加しました。両教授のこれまでのご指導に感謝するとともに、退職後の益々のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

全体写真 穐田研関係者(対面参加者)

  卒業生 穐田教授 送別会 (3月18日)

 


  吉沢研究室と合同で、修士課程卒業生と穐田教授の送別会を開催しました。穐田研究室最後の学生となる奥村 遼君、高橋慶悟君、両角 尚樹君が吉沢研究室の湯浅さんと共に、吉沢研究室の後輩から寄せ書きと贈り物がプレゼントされ、代わりに穐田教授への感謝メッセージや後輩へのエールを送りました。さらに卒業生からは、穐田教授の退職を記念して日本酒とグラスが送られました。穐田教授からは学生に向けて「実験は嘘をつかない・実験は準備をした結果しか出ない」とのお言葉を頂きました。卒業生の皆さんは、社会に出てからも研究室での経験を活かして活躍を期待しています。

卒業記念品 退職記念品 送別会

  高橋君 修士論文 優秀発表賞(クラスター1) 受賞 (2月24日)

 


  高橋慶悟君(M2)が、2月17-18日の修士論文発表会(オンライン)で、優秀発表賞(クラスター1)を受賞しました!研究課題「有機光レドックス-銅協働触媒系によるO-およびS-モノフルオロメチル化反応」について、3年間の成果を発表しました。高橋君は4年生の卒論発表も桜花賞を受賞しています。今回、29人の学生が口頭発表(15分発表-9分質疑応答)を行い、クラスター1の全教員の審査で3名を選出しました。他のM2メンバーも、2年間の研究成果を分かり易く発表しました。

 

 
 
Copyright(C) Akita Laboratory. All rights reserved.