東京工業大学 科学技術創成研究院 化学生命科学研究所

NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

受賞・プレスリリース

  • 2022.12.22

公益社団法人日本化学会 第75回日本化学会賞
山元公寿 教授(化生研 所長)

山元・今岡研究室の山元公寿 教授(化学生命科学研究所 所長)が、公益社団法人日本化学会 第75回日本化学会賞を受賞しました。

Prof.K.Yamamoto

この度、日本化学会の栄えある第75回日本化学会賞を受賞することができました。 大変感激しているとともに重い責任も感じております。 研究室を代表しての表彰を受けたもので、スタッフ並びに学生の皆さんの日々の研さんと献身的な努力のたまものと、深く感謝申し上げます。 あわせて、大学からも研究ユニットとしてご支援をいただき、強力に研究推進できましたことに改めて御礼申し上げます。 数原子からおよそ数十原子が集積した1 nm前後のサブナノサイズの物質群は、118種類存在する元素と原子数の組み合わせが無限であるため、多彩な機能をもつ未知の物質が存在するとして、ポストナノ材料として注目されています。われわれは原子精度で原子を扱う科学技術のアトムハイブリッド法を開発し、多元素合金サブナノ粒子と呼ばれる数多くの新物質群を創製することができました。さらに「サブナノ粒子」に周期律があることを発見し、21世紀版の周期表として発表しました。次世代材料に向けた新しい物質化学に少しでも貢献できたことは、大変うれしく思います。

第75回日本化学会賞

受賞日

2022年12月21日

受賞先

公益社団法人日本化学会

受賞者

山元公寿 教授(化学生命科学研究所 所長)

研究題目

精密サブナノ粒子の創製に関する研究

関連情報

東工大ニュース:東工大関係者4人が日本化学会の各賞を受賞

ページトップへ