東京工業大学 科学技術創成研究院 化学生命科学研究所

NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

受賞・プレスリリース

  • 2023.12.07

2023年度あすなろ研究奨励金
盛田大輝 助教

中村・岡田研究室盛田大輝 助教の研究課題が、本年度のあすなろ研究奨励金支援採択者に選ばれました。2023年6月23日には支援決定通知書授与式が行われました。

Nak-74盛田先生.jpg

授与式

2023年6月23日

支援先

東京工業大学 研究・産学連携本部

2023年度あすなろ研究奨励金

採択者

盛田大輝 助教

研究課題

未知アレニリデン種の探求と新奇分子変換法の開拓

研究概要

炭酸プロパルギルエステルは、入手容易な原料から容易に調製可能な反応剤であり、有機合成化学において広く用いられています。パラジウム触媒による炭酸プロパルギルエステルの分子変換法は、約40年前の報告に端を発し、今日に至るまで精力的に研究されてきました。その成果として、現在では求核剤との反応メカニズムが体系的に理解されています。一方、私はアザボリンと呼ばれる含ホウ素化合物を対象とした合成研究に取り組む中で、既存の知識体系では捉え難い分子変換反応を見出し、そのメカニズムを合理的に説明し得る鍵活性種として、これまでに報告のないアレニリデン種を提唱するに至りました。そこで本研究では、この未知アレニリデン種について基礎的な知見を蓄積させ、さらに本活性種を用いた不斉合成反応や、種々の新奇合成反応の開発に挑戦します。これらの検討を通して本活性種の理解に迫りつつ、その合成化学的な有用性を顕在化させます。

ページトップへ